どーでもいーこと日記

好きなこと・楽しいことを綴る、趣味ブログです。

お米・雑穀が好き♪

子供の頃から、お米が好き♪

 

おむすび、美味しいですよね♪

お米の甘み・塩・海苔のハーモニーが最高!

 

納豆ご飯も好き♪

夏は、刻みオクラやモロヘイヤを混ぜて食べることが多いです。

 

20代に入ってから、

ダイエット目的で玄米が良いということで

米:玄米=3:2

にしました。これが美味しくて、今も続いています。

 

何年前からか、小袋入りの雑穀米が

たくさん見るようになりました。

これも美味しいので、今も続いています。

 

ある時、「つぶつぶ雑穀・ゆみこ」さんを知る。

 この本を読んだ時は、感動しました。

ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子

ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子

 

ゆみこさんのお米・雑穀愛と、

お米・雑穀の素晴らしさが優しく心に入ってきます。

 

糖質が多いとのことで、

ダイエットの敵!にされていますが…(悲)

 

雑穀米を食べると

ふんわりと優しく温かくて

身も心も安心する感じがします。

 

上記の本に

お米5合に、お塩を大さじ1を入れると美味しい

とあったので、実践しています。

甘みが増して、本当に美味しいです^^

 

先月、広島の「仙酔島」に旅行に行きました。

そこで食べたお塩は、辛過ぎず食べやすい。

最近は、そこで買った「感謝の塩」を入れて炊いています^v^